#週末本気出す:選挙関連でよく使われているキーワード

投稿者
水曜日, 2013年7月17日水曜日

最近、政治の話が続いていて申し訳ありません。

でも、選挙、近づいて来ましたね。TVや新聞などのメディアでツイートを分析したものが使われているのが目につくようになり、ちょっと光栄な気持ちです。

Twitterも、政策に関する単語をいくつか選び、ツイートデータの再販権を持つパートナーさんであるNTTデータさんのご協力のもと、どんな政治関係のキーワードが入ったツイートをされているのかを見てみました。なお、このデータは公示前の7月1日から7月15日までの日本語ツイートをもとにしています。

 「投票」や「選挙」というキーワードの入ったツイートは公示直後に増え、その後一度落ち着きましたが、投票日が近づくに連れてまた増えてきているようです。

#週末本気出す:選挙関連でよく使われているキーワード

#週末本気出す:選挙関連でよく使われているキーワード
投票/選挙


政策に関するキーワードはたくさんあるのですが、今回は20のキーワードの中で調べてみました。報道でも言われていたようにTwitterの上では「原発」という言葉が目立ちますね。

#週末本気出す:選挙関連でよく使われているキーワード

#週末本気出す:選挙関連でよく使われているキーワード
政策に関するキーワード


原発の他には「TPP」「憲法」「エネルギー」などが多くみられました。「雇用」「復興」「子育て」などもかなりありましたが、「医療負担」「経済政策」「経済成長」「安全保障」などはあまり使われていないようです。

#週末本気出す:選挙関連でよく使われているキーワード

#週末本気出す:選挙関連でよく使われているキーワード
「原発」を抜いた政策に関するキーワード


投票日まであと4日。どんな選挙になるのか楽しみです。