投票に行かれる前に:#参院選 #週末本気出す

投稿者
金曜日, 2013年7月19日金曜日

テレビや新聞で「ネット選挙」と言われてきた #参院選 の投票日が日曜日に迫って来ました。初めてのことで、候補者の方々も有権者の方々も、オンラインサービス企業も、何が効果的なのか、何が良くて何が悪いのかなどを学びながら、手探りでここまで来たような気がします。

//



いいかげんウンザリしている方も多いとは思いますが、選挙権がある皆さん、日曜日は投票に行きましょう。1票くらいどうでもいいだろうと思っちゃいますし、なんだか投票したい人がみつからないし…かもしれません。それでも、とりあえず、投票には行きましょう。選挙の結果によっては消費税だったり、雇用制度だったり、経済政策だったりが変わるかもしれないのですから。誰のためでもなく、自分のための投票です。

誰に入れて良いかわからないという皆さん、「ネット選挙」の出番です。インターネットを利用すれば、どんな候補者がどんなことを話されていたのか、どんなことをされていたのかがかなりわかります。

候補者のアカウントがわかる Twitterの #参院選 ページで、ご自分の地区の気になる候補者の現在と過去のツイートをチェックしてはいかがでしょう?
https://discover.twitter.com/politics/saninsen

気になる政党や候補者名をTwitterで検索して、他の人たちがどんなツイートをしているかをみるのも参考になるかもしれません。
自民党
民主党
日本維新の会
公明党
みんなの党
生活の党
共産党
社会党
みどりの風
新党大地
幸福実現党
緑の党 


他にも選挙を知るために便利なページがたくさんあります。

niconico ネット選挙参議院選 2013
20日(土)に行われる各党首の最後の街頭演説をはじめ、候補者や政党を知ることができる様々な番組が揃っています。
http://ex.nicovideo.jp/saninsen2013


Ustream Asia 参議院通常選挙
選挙運動最終日となる20日(土)の番組をはじめ、各政党のチャンネルで街頭演説からスタジオでの対談など、過去の番組も振り返って視聴できます。
http://www.ustream.tv/jp/special/senkyo2013/


Yahoo!みんなの政治 参議院選挙 2013
選挙周りの情報が総合的にわかります。ピッタリな政党と候補者を提案してくれる相性診断は、すでに70万人以上が試しているそうです。
http://senkyo.yahoo.co.jp/


GREE 遠かった政治が少し近くなる
テレビで活躍している方々への選挙に関するインタビューは、難しいと思っている政治を身近に感じさせてくれます。政治や選挙が苦手な方はここからチェックするのも良いかもしれません。
http://jp.news.gree.net/special/politics


Ameba 参議院選挙 2013
こちらも、「すぐわかる政治や選挙のキホン」など選挙初心者にわかりやす情報が満載です。それぞれの政党が行おうとしていることを知るために「すぐわかる!各党の公約まとめ」はとても便利です。
http://seiji.ameba.jp/upperHouse2013


BLOGOS 参議院選挙2013特集
政党や候補者の話もいろいろな人の意見も聞きたいという欲張りな方におすすめです。立候補者たちのブログもお役立ちです。
http://blogos.com/feature/election2013/


せっかくの「ネット選挙」です。インターネットの情報を活用してくださいね。