Twitterの2013年(日本を振り返る版)

投稿者
木曜日, 2013年12月12日木曜日

先ほどの世界バージョンの #YearOnTwitter に続き、Twitterで日本を振り返る #YearOnTwitterJP もつくってみました。嬉しいことも、悲しいことも、感動することも、ショッキングなことも、今年もいろいろありました。並べてみると、「そういえば、こんなこともあったなぁ」と思うもの、けっこうありませんか?

1月
有名企業の社長さんの名言に感動した人が続出しました。


2月
テクノロジーに強い人も多いTwitterの上では、遠隔操作事件について様々な意見が交わされました。


3月
かなりの数があったマカンコウサッポウ写真ツイート。来年は日本のTwitterにどんなおもしろい流行が起きるのか楽しみです。


4月
完封試合まであと一歩だったダルビッシュ選手のツイート。ご本人の思いが伝わってくるようです。


5月
原発についての様々な思いは、年間を通して数多くのツイートが行われています。



6月
日本代表がワールドカップ出場が決定した夜、渋谷駅前の交差点に集まったサポーターたちに呼びかけた機動隊員の方が話題になりました。


7月
「ネット選挙」と呼ばれた参院選は大切な一歩の前進でした。日本の政治や選挙がこれからどう変わっていくのかが楽しみです。


8月
1匹の小さな猫が、多くの人たちの心に触れました。


9月
ドラマを見ながらのツイートがものすごく盛り上がった月でした。


10月
悲しいニュースで始まった月でした。


11月
食品の表示についての問題がニュースになりました。たくさんの真面目な意見と一緒に、日本のTwitterならではのユーモアも目立ちました。


12月
年末に本田選手の華やかなニュースが入ってきました。