全政党公式アカウントの認証が終わりました。

投稿者
火曜日, 2013年5月21日火曜日

公職選挙法が改正され、選挙運動にインターネットがより活用できるようになりました。テレビや新聞など、さまざまなメディアでもTwitterなどのインターネットサービスがどのように使われるかに注目が集まっているようです。

選挙にTwitterが利用できるようになると、私たち有権者にとっては候補者の考え方を知ることができる手段が増えることになります。選挙日ギリギリに「うちの選挙区にはどんな候補者がいるんだっけ?」ということになっている方、いらっしゃいませんか?自分の地区の候補者をフォローしておけば、どのような方針を持ったどんな人なのかがいままでよりもわかるかもしれません。また、候補者によっては、Twitterを通して質問に答えてくださるかもしれません。

一方、候補者にとっては、なかなか人が立ち止まってくれない駅前の街頭演説よりも効率的に有権者にメッセージを届けられるチャンスです。演説の場やテレビなどでは言い足りなかったことも、Twitterを通して伝えることができます。ひとつのツイートで一気にファンが増えるとは限りませんが、少しずつコツコツと思いを伝えることでより強い信頼関係を勝ち得ることができるのではないでしょうか。また、これまでの法律では、選挙期間中に誰かが間違った噂や情報を流していることに気づいても黙ってみているしかなかったかもしれませんが、これからは同じ場に立つことで、噂を正す機会もできます。

有権者の方々にとっても候補者の方々にとっても、Twitterが少しでも選挙のお役に立てますように。

さて、各政党の公式アカウントがすべて出揃いました。どれもTwitterの認証バッジがついたアカウントです。もうお気に入りに政党があるかたも、まだよくわからない方も、7月に向けてフォローしてみてはいかがですか?


ユーザー名 名前
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 民主党
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 日本維新の会
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 日本共産党
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 自民党広報
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 公明党広報
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ みどりの風
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 社民党OfficialTweet
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 生活の党
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ 新党改革
全政党公式アカウントの認証が終わりました。 @ みんなの党
//