#ワールドカップ 決勝を振り返って

投稿者
月曜日, 2014年7月14日月曜日

先ほど #ワールドカップ ブラジル大会を締めくくる決勝、ドイツ ( #GER ) 対アルゼンチン ( #ARG ) が行なわれ、延長戦にもつれこむ激闘の末、ドイツが1-0でアルゼンチンに勝利、栄光のトロフィーを手にしました。

では、ドイツ対アルゼンチン戦に関する世界中のサッカーファンのTwitterでの反応を振り返ってみましょう。

1. 試合に関するツイート数
今日のドイツ対アルゼンチン戦に関するツイートは、試合開始1時間前から試合終了30分後までの間に、全世界で3,210万ツイートを記録しました。

#ワールドカップ 決勝を振り返って

2.ツイートの盛り上がり
試合に関するツイートの盛り上がりを示す、1分間あたりのツイート数(TPM)のトップ3をまとめました。

#ワールドカップ 決勝を振り返って

  1. 試合終了、ドイツがワールドカップ優勝:618,725 TPM
  2. 延長後半8分、マリオ・ゲッツェ選手がゴール:556,499 TPM
  3. 試合終了後、リオネル・メッシ選手がMVP、マヌエル・ノイアー選手が最優秀GKを受賞:395,773 TPM

以下の画像をクリックすると、世界中から寄せられたツイートの様子をアニメーションでご覧いただけます。

#ワールドカップ 決勝を振り返って

3. 最も話題になった選手

ドイツ対アルゼンチン戦で最も話題になった選手はマリオ・ゲッツェ選手、リオネル・メッシ選手でした。

#ワールドカップ 決勝を振り返って

ドイツ:

  1. マリオ・ゲッツェ選手
  2. マヌエル・ノイアー選手
  3. クリストフ・クラマー選手

アルゼンチン:

  1. リオネル・メッシ選手
  2. ゴンサロ・イグアイン選手
  3. ハビエル・マスチェラーノ選手

4. 話題のツイート
日本、そして世界のファンからのツイートをまとめました。

約1ヶ月にわたり、連日熱い戦いを繰り広げ、最高のプレーを見せてくれた選手の皆さん、そしてTwitterで熱い声援を送ってくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。