アカウントがなくても

投稿者 Twitter Japan
木曜日, 2014年9月25日

Twitterのアカウントがないとツイートを見ることができない、と思われていませんか?そんなことはありません。

もちろん、アカウントがある方がずっと便利で楽しくご利用いただけますが、アカウントがなくても世界中からの情報が集まるTwitterの世界を垣間見ることができます。このブログをご覧の方々はアカウントをお持ちの方が多いと思いますが、ぜひ、周りの方々にも教えてさしあげてください。

アカウントがない方がツイートをご覧になるためのちょっとした裏技をお教えしましょう。まずはTwitter.comにアクセスします。次々と変わるトップページの画像は、世界各地の利用者の方々から寄せられたツイートの画像です。画面左に表示される「〇〇さんのツイートと画像」というリンクをクリックすると、画像のもとのツイートが表示されます。

アカウントがなくても

ツイート右上に検索ボックスがあります。ここから気になる企業やブランド名、著名人の名前、「東山線」「紅葉」「割引」などの事柄を検索すると、検索結果ページで様々なツイートをご覧いただくことができます。何か特別な情報を探している時には、ページ左側のツールバーも便利です。例えば何かのイメージを知りたいときなどは「画像」を選択すれば、画像の一覧を見ることもできます。また、検索は日本語、英語など、35以上の言語でご利用いただけます。

画面上部に表示される検索ボックス

画面上部に表示される検索ボックス

検索結果画面左側に表示されるボックス

検索結果画面左側に表示されるボックス

気に入ったツイートを見つけたら、ユーザー名@TwitterJP など、プロフィールページの名前の下にある@がついてる英数字)をクリックすると、その方のプロフィールやツイートの他に、どんなツイートをお気に入りにしていたり、どんな人をフォローしているかなどがわかります。

この人のツイートに興味があるからこれからも見てみたいけれど、まだTwitterに登録は考えたいという方は、ブラウザのアドレスバーに twitter.com/その人のユーザー名 を入力すると、その方のプロフィールページにアクセスすることができます。なお、その方がユーザー名を変更されると、アクセスできなくなります。

このように、Twitterは登録してなくても世界中で起きている新鮮な情報を見ることができます。 もちろん、Twitterを気に入っていただけたら、いつでも、どのページからでも登録いただけます。