ソチ五輪:2日目(2月7日)

投稿者
土曜日, 2014年2月8日土曜日

日本時間7日深夜、ソチのフィシュト五輪スタジアムにて開会式が行われました。雪と光が溢れるセレモニーの模様は全世界へ生中継され、人々はその美しさに酔いしれました。今回日本からは海外での冬季大会最多となる258人(選手113人)が参加しています。また開会式が行われた2月7日には、全世界で280万ツイート、開催2日間累計で380万ツイートが行われました。

Sochi 2014 @Sochi2014

梅原季哉さん Toshiya UMEHARA @tosume

日本オリンピック委員会(JOC) @Japan_Olympic

北島康介さん @kitajimakosuke

狩野英孝さん @kano9x

これから18日間にわたる熱戦が繰り広げられ、選手や関係者の方、世界中のメディア、そして観客の皆さんによるツイートでTwitterも大きく盛り上がります。そこで、世界中の盛り上がりをひと目で把握できる、ふたつのビジュアライゼーションを公開しました。ぜひTwitterで共有したり、ウェブサイトに埋めこむ形でご利用ください。

今どこで会話が盛り上がっているのか?
まずは、ソチ五輪に関するツイートのデータを可視化する世界地図のビジュアライゼーションです。地図上でポインタを動かしていただくと、国名と共に24時間ごとに集計されたツイート数に基づくランキングが表示され、どの国で会話が盛り上がっているかが分かります。今日現在、地図上ランキングでは日本が世界1位を獲得しています。

こちらから、いつでも最新の地図をご覧いただくことが可能です。また、ページ右下にある「Embed this chart」をクリックしていただくと、iframeコードが表示されます。このコードをウェブサイトに貼り付けると地図が埋め込まれます。

今Twitterで最も共有されている写真は?
Twitter上で最も共有されているソチ五輪に関する画像を国別、日程別にご覧いただけるグリッドも公開しました。日本ページはこちらです。ページ右上にある「Select Location」からグローバル、または国名を選択したり、ページ下部から開催日を選んでご覧いただけます。

ソチ五輪:2日目(2月7日)

Twitterでは、選手や関係者のアカウントの一覧を日本チームとしてまとめました。ぜひフォローをお願いします。また応援ツイートには #オリンピック のハッシュタグをお願いします。

JOCの公式Twitterアカウント:@Japan_Olympic