Twitterをより安全にご利用いただくために

投稿者 Twitter Japan
火曜日, 2014年12月2日

皆さんにTwitterをより安心、安全にご利用いただくために、いやがらせ等の報告と、ブロック機能を改善しました。

Twitterには世界中から1日に5億件以上のツイートが寄せられています。しかし残念ながらその中には、Twitterルールに違反した内容や嫌がらせなどのツイートも含まれています。そのようなツイートの報告がより簡単にスマートフォンのアプリからもできるようなり、また、嫌がらせを受けている本人以外の方からも報告ができるようになりました。いただいた報告に対し迅速な対応ができるよう、該当のツイートやアカウントの調査に関するツールやプロセスも改善しました。

ブロック機能も改善しました。新たにWebの設定ページに「ブロックしたアカウント」を作成し、自分がブロックしているアカウントの一覧が表示されるようになりました。こちらには今後もさまざまな機能を追加していく予定です。

また、ブロックをすると、ブロックをされた相手はあなたのプロフィールページを見ることができなくなります。

Twitterをより安全にご利用いただくために

こちらの機能はまず少数の方々に搭載され、その後、順次広げていきます。これから数週間の内には、すべての方が利用いただけるようになります。

Twitterを日々利用してくださっている皆さまに安心、安全を届けるための改善に終わりはありません。今後数ヶ月中にはさらなる機能も予定しています。これからも多くの方にTwitterを楽しんでいただくために努力を続けてまいります。