グループDMでもっとつながろう

投稿者 Twitter Japan
2015年2月12日 木曜日

Twitterの醍醐味はたくさんの新鮮な情報が入ってきて、みんなと情報や意見を共有するところにあるのですが、内輪だけで話したいこともありますよね?そんな時にお役に立つのがダイレクトメッセージです。

これまでは1対1での会話しかできませんでしたが、スマートフォンでTwitterの公式アプリをご利用の方々向けに、先月より、このプライベートな会話をグループでも楽しんでいただけるようにしました。すでに多くの方々にご利用いただいているようですが、まだ使っていらっしゃらないという方に、使い方を簡単にご紹介します。

  1. 通常のダイレクトメール同様、画面の封筒のアイコン「メッセージ」をタップします。
  2. 右上のメッセージ作成のアイコンをタップ。
  3. あとは、グループに加えたいフォロワーの方をピックアップしていくだけです。1つのグループには最大20名まで加えることができます。

グループには、

  • 自分をフォローしているユーザーのみをグループに招待できます。
  • 会話に参加している他のメンバーは、それぞれ自分のフォロワーを招待できます (招待される人は、グループメッセージに参加しているメンバー全員にフォローされている必要はありません)。
  • グループメッセージに参加しているメンバーの誰かにブロックされているユーザーを招待することはできません。

また、ダイレクトメッセージおよびグループDMでは、文字だけでなく、ツイートや画像、絵文字などを送りあうこともできます。

グループDMでもっとつながろう

例えば、タイムライン上でお友だち同士で食事に行こうという話になっても、具体的な日にちや待ち合わせ場所、時間はだれでも見ることができるタイムライン上にはちょっと書きにくいですよね?そんな時グループDMを使えば簡単に全員とやりとりができます。

グループDMが皆さんの楽しいコミュニケーションをお手伝いできますように。ダイレクトメッセージとグループDMにについての詳細はこちらをご参照ください。