This Tweet is unavailable.

#GoLive : ライブの動画配信もTwitterからどうぞ

投稿者 Twitter Japan
水曜日, 2016年12月14日

ニュースになるような大きなことから、身の回りの小さなことまで、世界では常にいろいろなことが起こっています。できごとの規模にかかわらず、その場にいるような気持ちになって体験できるのがライブ動画です。そこで、いろいろな瞬間をTwitterからより簡単にライブ配信できるようにします。

Twitterの持つライブ配信アプリPeriscopeをより深く連動させ、Twitterのアプリから直接ライブ動画を配信できるようにします。これまではTwitterのアプリでライブ動画を撮ろうとすると、Periscopeが自動的に立ち上がるシステムでしたが、本日より、これがもっと簡単で便利になりました。ライブ動画の配信を始めるには、Twitterアプリでツイートの作成画面を開き、画像を添付する要領で「ライブ」をタップします。カメラ機能が立ち上がり、準備完了です。動画配信したいものにカメラを向け、「Go Live」をタップすればTwitterから直接動画のライブを配信できます。

ライブ配信されている動画は、TwitterでもPeriscopeでもご覧いただくことができるのはもちろん、これまではPeriscopeからのみ可能だった、コメントやスクリーンをタップしてハートを送ることもTwitter上から直接行えるようにしました。

本当は何かが起きているその場で体験できることがいちばんですが、世界はもちろん、日本国内でも、各地で行われるさまざまなものにいつも参加できるとは限りませんよね?できるだけその場での体験に近い体験を共有できる動画のライブ配信は、クリスマスのイルミネーションや年末年始の楽しい風景など、日常で出会うちょっとステキなシーンを他の方々にも見せてあげたいと思われた時にも便利です。

皆さんからのいろいろなライブ動画の配信をお待ちしています。ちなみに、#GoLive のハッシュタグをつけてライブ動画をツイートいただくと、ご自分のフォロワーさん以外でライブ動画を探している世界各地の方々にもお届けできるかもしれません。